おにたんブログ

基本的にポンコツな2人。

外に出よう!

道の駅と三陸


f:id:Babytan:20220102181708j:image

▽もくじ▽

  1. ワクワク道の駅!
  2. 最近開通したばかりの「三陸道」付近の道の駅を巡ってみた
  3. まとめ

 

1. ワクワク道の駅!

 

皆さん、道の駅に寄ったことありますかー!

まー特に、道の駅大好きオタクとかそーゆーのじゃないんですけどね。笑

今日は道の駅3、4箇所巡ってきました!

 

道の駅って、どうやら全国にかなりの数あるっぽい!「道の駅公式サイト」の存在すら知らなかったし…

 

スタンプラリーもあるらしく、全国の道の駅スタンプラリーを制覇すると、公式サイトに名前が載るみたいです!!

スタンプ貯めてくのってなんか達成感味わえるし楽しいんだよね…すんげーやりたい。。

 

色々気になって来た人は、見てみてください↓

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会

 

2. 最近開通したばかりの「三陸道」付近の道の駅を巡ってみた

 

先月開通したばかりの「三陸道」、通りました。無料って最高っ!

ただ頻繁に事故が起きちゃって、渋滞になるみたいですね、、。東北だし冬は雪とか気をつけて下さい。スタッドレスタイヤ必須!

 

さて、三陸道にはどうやら休憩場所やらご飯食べる場所が無いみたい!なので、三陸道から降りてすぐの道の駅をちょこちょこ寄ってみたわけです!

今回はこのサイトのマップ様に助けられました。分かりやすすぎる。。

右上メニューのタイトル検索で、「立ち寄り」なんて打つとマップが出てきます~!!

https://sanriku-travel.jp

 

それにしても道の駅、トイレもピカピカで、暖かい水(お湯)が出るし、便座もポカポカでハッピーです♨️☀️

名産品屋さんとかもぐるっと1週、いや3週くらいして、お買い物もしました!(正確には、買っていただきました)

 

見たことない食べ物、面白いパッケージのお菓子、地酒や手作り雑貨まで、「なにこれー!みてみて!」ってやってるだけで楽しすぎました。

そーえば、「さんてつサイダー」ってやつ、見た目かわいかったです!!買うか迷ったけど、1本味見すれば良かった…ぴえん

と思って調べたら見つけました!可愛いから見るだけ見てください笑

三鉄オンラインショップ【さんてつ屋】

 

3.まとめ

 

今回は、「道の駅」について少し書きました! 時間が空いて暇をもて余してる方、少し遠出したい気分の方、変わった食べ物やその土地のものが食べてみたい方、デートのネタに尽きてる方など、皆さん行ってみてはいかがですか??

 

ほんでは、また✋ 今夜もいい夢を!