おにたんブログ

基本的にポンコツな2人。

外に出よう!

やっほ~

べびたんです☺️

気まぐれブログ今日も書きましょ~

この記事書き始めるときに気づいたんですけど、

 

まだ「外に出よう!」しか書いてない!!外にしかでてない!?(????)

まー、花粉が飛び始めたら引きこもるので、それまではアクティブに。笑

 

最近ハマってることがありまして、、

山登りってやったことあります??

 

全然本格的なやつじゃなくて、往復1~2時間の、ちびっこたちもたくさん登ってるよーな山なんですけどね!

(ちびっこの体力を舐めてはいけない!!!)

 

運動不足を感じた+お金をあまり使いたくないという思いから、家の近くの山登りをしました!

 

そこで感じたメリットが多すぎて、キツかったけど早く登りたいという、ドMみたいな感覚になってるんです。。

 

軽い山登りのメリット5選!!!!!

①全身の運動になる

②1人でもできる

③お金がかからない

④達成感と快感

⑤明るい人間になれる(気がする)

 

①全身の運動になる

これは書くまでもないです!上り坂、下り坂、急な坂や滑りやすい坂はもちろん、平らな場所でもでこぼこ歩きにくい場所は多いです!

 

結構急な下り坂で、滑りやすいときたら、普段の倍の足の筋肉使うんですね!少し低姿勢で降りるから、スクワットのbaby版みたいな(ナニイッテンノ)

 

それに、上り坂でも木とか岩に手を引っかけて登るときなんかは、腕の筋肉も使います!

激しいわけじゃないのに、全身心地いい筋肉痛になって、運動した感が半端ないです😁

 

②1人でもできる

うん!できるできる!誰かと一緒の方が話し相手がいて楽しいだろうけど!

 

③お金がかからない

身体だけあれば他に何もいらないね!あ、水くらいはあった方がいいですよ!

 

④達成感と快感

こっ、これなんですよー!!!これが伝えたすぎて②と③テキトーに流しちゃいましたよー!()

何度も何度も途中で「ここが頂上か?」と騙され(誰も騙してない)、疲れたからもー戻ろうかなーと思い、ここまできたのにこんな坂ぎあるなんて聞いてないよ~って思いまでしてやっとたどり着いた頂上。(大げさ)

 

世界に自分しかいないような、この世を支配してる気持ちになります!(え)

このまま落ちてもフワフワ空を飛べそうだし、とにかくあの感覚は味わってみないとわからない!

 

⑤明るい人間になれる(気がする)

山登りあるあるなのか知りませんが、当たり前にすれ違う人と挨拶を交わします。

普段外を歩いているときに、通りすぎる人1人1人に挨拶はできませんよね??近所の人ならともかく。

 

山登り中は、「こんにちはー」と皆が言っていました。なんとなく、他の人たちとの交流もあって、1人じゃないって思えます(同伴者いたけど)

 

唯一辛かったのは、この時期ならではのマスク!!暖かいけど苦しかったです。。

 

そんなこんなでメリットたくさんの山登り、1度だけでもやってみてはいかがでしょうか!

 

山登りの始めと終わりには、お酒を飲んで、蟹をバクバク食べて幸せてんこ盛りでした。

 

ではまた!

執筆  べびたん
f:id:Babytan:20220221212232j:image